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【ブログその3】
作業の流れ図形解析
市場内で 物流を実際にやってみて, 作業の流れ図を解説しておられるが, これが素晴らしい. これを追いかけてみよう;
1000万都民の 毎日の台所を預かる築地の生鮮市場で作業物流の過程と量は 大変なものである.
◆A;全国各地から, 海の幸・畑の幸が 莫大な数量にのぼり昔は貨車で 現在は車両で持ち込まれる.その種類個数は 毎日種類○○点, 個総数○○点で, 総計数万点を超えるであろう.荷入れ・搬出車の数は 毎日○○車両である.仲卸・買い付け人・運搬人等の人間の判断行動は, 数万件となる.これが動いて流れているのである.→◇B;この生鮮魚・野菜を セリ場に運んで,→◇C;これを競り場で 同種類を一括し並べ, セリを開場する.→◇D;仕入れ買い付け人は それぞれ自分の欲しいものを各競り場を回って選んで得る.→◇E;この買い付けた品物はそれぞれ, 市場カート・ネコで 買い付け人の車両まで運ぶ.◆F;こうして 自分の車両元まで運ばれた生鮮荷物を 自分の車両に積んで,市場を出発して店に帰る. |
この過程と作業量は, その種類と数量,毎日という頻度をみれば, 動物の各臓器における血液循環と同じである. この売り買いの物流は, 各交換流通の場面で, 人間の選択行動があってなされ, その意図性は,血液循環以上の意識的な主体性が求められた物流交換・転換作業である.
そうなると, この市場の設計は, 作業過程と交換・転換の物流, その最適形状を求めて造形されるフラクタル幾何学が そこには重要な指針となってくる
現稼働中の築地市場における, これを次のように最適化した; セリ場から買い付け車両までの物流変換の核心部分をみよう.
★【現況築地市場コアB建物図】
A‐B-C; 円弧形のそれぞれで, 仲卸側は出店し, 買い付け人はそれをセリ落とし・買い付けて回って,
⇒★D-E-F; その買い付けた商品は
「ターレ」や「ねこ」と呼ばれる運搬車で, 「茶屋」と呼称される買い付け人の車両ゲートに集配される.
⇒★【現況築地市場コアC建物図】D-F; この買い付け人車両は, 同時におよそ200ぐらいかの車両が 運航できるように, 駐車ポートをつけた桟橋状になっている.
このような物流の最も合理的な過程と場面構成で設計された 現況築地市場は 成り立っている. コアB図,及び C図両方とも, この造形を 幾何では フラクタル図形といっている.
建築エコノミスト森山は これを見出し,着目したのである.
【A最悪没図】の設計者は こうしフラクタル図形的な物流・集配・配送の核心を(つかまえていない);
「築地のことはよく知らない.(知ろうともしない!), 築地に行っても何も見えない(見る目がない.その核心である‘流れの科学’を知っていない・建築に活かせない)計画者たちが, この築地の (物流集配の図形的な)心臓部を摘出;廃棄していた. (そしてこの設計によって)築地が死んだ.
だから 上手くいかない.(手直し費用もつり上がり), (途中で実行を頓挫させた!)」
ということとして 厳しく指弾(糾弾といってもいい.)している. さらに 厳しく;
「 はじめから 更地にして(殺してしまった)市場,ゾンビ市場(となったしまった市場建築計画)
そして,これをそのまま パクった計画, (真剣な研究と検討を)サボった計画が 豊洲市場なのです.」
ウッウ~ン これは鋭い!
※豊洲市場建物仕様の「使い勝手が悪い」ということは, いくつかのサイトで指摘されている.
この問題を 都議会委員会でも 点検すべきである. この検討によって‘使い勝手が悪い’とういうよりは, 実際に稼働させれば分かるが, 市場作業が混乱して, 作業不能となる, そういう建物仕様であるということになろう.
こうしたお粗末なプランで, 豊洲市場は 設計計画され, 実際にも そのような建物が 設計され, 建てられているのである. となると 次の判断が 市場経営者たる都には求められる;
豊洲は 建物としても これで使えるのか この判断が必要
こうなると 豊洲市場移転は, 生鮮市場として 全く使うことができない. 土壌汚染の深刻度だけでなく, 建築されたその建物も, 1000万都民の台所を支えることができないということである.
この市場で扱っている物流量は〈配送回数は 同時運行何百台・毎日総計 何万回数台〉であり, 世界最大規模なのだ. それを 一つ一つの物を 一つ一つの場面で 人の手と判断で 集荷・競り・買い付け仕入れ・分配輸送している物流である. まさに 何万個の生きた人間細胞が関わる人体の血液循環である.
くれぐれも言っておきたい. 【A最悪没図】をそのままコピーして建築した【豊洲新市場建物】では, この集荷・競り・分配送という個別選択物流を裁くことができない. そういう建物設計なのだということ. 競り・買い付けという市場の通常業務が成立できないということである.
そもそも 【A図コピー豊洲新市場建物】設計者は 実際に運用させたときの 物配流と人間行動の動態解析をしていないのではないのか.
★豊洲市場設計者が この動態解析をしてないのであろう. これも監査してほしい.
さらに言えば, 豊洲移転に対して, 都は 汗水流して築き上げた現築地の人気にアグラをかいて, 市場利用業者とその基盤にある都民に対しての市場利用のマーケティングもやっていないのだろう.
実際に開場した時 市場関係者が 全く使いづらく, 不便であり, 途中で利用業者が愛想を尽かして他の市場に移り, 市場全体が活気をなくして 早晩 閉鎖となる. 【A図コピー豊洲新市場建物】は 築地改築工事の途中投げ出しと同様に, 没;死に市場建物となる.
【A最悪没設計】者には,今後 数100年 維持発展させるという, 築地の生鮮市場建築の責務・課題意識;missionがない. それは 依頼者の都の姿勢を反映したものであろう.
特別・百条両委員会,及び 行政訴訟裁判で こうした建築問題も 明らかにしてほしい.
A; この豊洲新市場の建物の不備欠陥は, 通常の業務さえ維持できないというレベルであり, 豊洲市場地汚染問題と同様に, この豊洲市場建物の建築設計上の不備も 委員会・訴訟で明らかにすべきである. 全く この数十年間 都は その首脳部のお殿様のアグラかきにより, 為される行政機能が劣化したのであり, その成果物は 使い物ならないということである.
B; 【A図コピー豊洲新市場建物】設計は 実際に運用させたときの 物配流と人間行動の動態解析をしてしたのか, 例えば 円形カーブの所でのカートの運行はどうなのか, あるいは マグロの解体で必要な間口は確保されているのかどうか等 全ての過程において動態解析をしていたのかどうか.
C; そもそも お殿様の下で 市場開設者として東京都は, 築地の評判を勘違いして, 移転して新たな市場を開くにあたり. このマーケティングもしてない疑いがある.