エクセルギーハウス技術開発研究所

エクセルギーなLife&Housingラボ(NPO準備) 自然の循環性に生きる生活と住まい方:営みの提案交流ブログ

豊洲市場廃棄 築地の再生を No5築地再生の建築構想案

【ブログその5】

建築エコノミスト森山の 築地市場 改修設計案の検討

 

現在は築地はコア機能の周囲にいろいろな建て物が増殖して大変なことになっている。

しかし、築地のコアユニットだけを取り出してみると、こうです。

この築地コアの機能と役割と重要性については前回までに、みなさん理解していると思います。

 

f:id:lonely-rolly:20170321120743j:plain

                                       

 

ならば、

まずこのコアユニットの増設を考えればいい。

 中心で反転接続してみました。

 

f:id:lonely-rolly:20170321121539j:plain

なんか、イイ!!

生じる、回転運動!

スムーズな通り抜け

そして、横付け

 

この円弧の周囲に卸の大型トレーラーが横付け搬入できれば、

これまでの機能を失うことなく、これまで以上に便利になるのではないでしょうか。

 このロータリー空間を活かすように計画していくのがポイントのようです。

 そうなると、敷地の使い方、配置計画の始まりは以下が正解です。

 

施設の周囲をグルリ回り込めるように配置計画をするのです。

                            」以上 《建築エコノミスト森山》による 築地再生構想の探究です。