エクセルギーハウス技術開発研究所

エクセルギーなLife&Housingラボ(NPO準備) 自然の循環性に生きる生活と住まい方:営みの提案交流ブログ

築地豊洲問題13-4何でこんなことになっただろう

【築地・豊洲シリーズ13-4】

 何でこんなことになったんだろう

 

豊洲市場建物が, 何故にこうした熟慮・配慮・知性もない, 設計となったのか. まさに 伊藤会長のおっしゃる通り そのままこれにお返しして‘市場を知らない人が  なんでこんな偉そうな’設計をしたのか.

それは 依頼する側の都に問題がある. その設計構想と制作指導性の欠如である.

全く意欲なし・公のミッションなし.

ドンのよきに計らえで 下は忖度して,自覚的・創造的な行動がない.

専門部署での活発な探究研究・交流討議がない. その伝統で培った力もどこかに捨てた.

だから 民間企業に公共事業を委託する企画設計の指導性もない.

入札1回目不調・2回目で平均落札率99.9%というのは, 依頼する都の方の無能さの故である. 各工事の入札はそれぞれ1グループであり, その意味するところは 彼らの談合にハマったということである. それを平気で受けているのである. 呆れ返るではないか. これでは 入札制度による適正価格の確保だけでなく, 相手言いなりのまま, その事業の質を高める指導もできまい. まさか 工事終了後の点検検査もその依頼要求の水準を持って対応していないのではないのか. 専門家・市場業者から, あっちコッチかなりの不備があるという指摘がある. 溜まる地下汚染水, 24時間常時稼働にしなければいけない室内換気, 海水取水口の問題等...が出されている. ここでも 市場を知らない人が,なんでこんな偉そうな設計をして押しつけるのかと言えそうだ.

だから

 都の行政能力は地に落ちた. 豊洲そういう時代の産物である.

そして この状況はその後も 改善も全くなく, 今もこの状態は続いている. 東京大改革」で, まず一番に改革しなければいけないのは, 都の議会実行政策の決定能と官僚組織の機動能である.

※民間では このような状態の企業組織では, 企業活動の停滞と戦略判断ミスで潰れていくだろう. この議会と行政の執行能の向上改革に是非 取り組んでもらいたい. それにとって 民間企業における現代の組織活動様態を知るには 参考までに次の文献を紹介する. この20年で最も成長の著しかったサイバー関連企業 その人事部長の人活組織論である. 人事とは コミュニケーションエンジンである.とする.

□曽山哲人・金井壽宏『クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす』 光文社新書2014/7/17

□曽山哲人・藤田 晋サイバーエージェント 成長するしかけ』 日本実業出版社2010/2/25

 

 ‘ドンの意向を忖度して, 議会で挙手するだけでいい’という時代ではない.

議員も 都民参加代表と一緒に 都政政策のどこか一つでもワーキンググループに所属して, 研究・実践すべきである. ‘研究実践がないドンが仕切り, それを後は 議会で挙手するだけでいい’という時代ではない. 都議選で問われるのは, どこの政党会派に移ろうとも, どういう旗を挙げようとも, 口先ペラペラ・ワアワアではない. あなたは何をしていたのか・あなた自身の態度はどうなのかである.

少なくとも豊洲問題では, 次の項目についての あなた自身の態度が問われる;

 豊洲地区 生鮮市場としては使えない死地(売りにならない塩漬け地)に対して,

   ドンの意向と それを意気揚々と買い付けしたことを どういう見ているのか, どう評価しているのか.

 ■土対法基準でみて 汚染の現状をこれでいいとみているのかどうか.

 ■そして 豊洲の建物が 現業者から意見が出ているように

   実際の市場流通作業で 混乱・機能マヒになるような仕様の設計であるということを どうするのか.

 ■再利用できるよう 今後の土対法基準まで防染・除染を進めるつもりなのか.

築地か豊洲か,二者択一の判断問題ではない. 以上少なくとも4点, 立候補なさる あなたの態度が問われる.

そして 都議会議員となっても ならなくとも 東京都民・東京都のために ワーキングするかどうか. 何を・どのようになさるのかが求めらるということ.心してほしい.

【築地・豊洲シリーズ13終】