生命 自然の交流/共同のいとなみ

エクセルギーなLife&Housingラボ(NPO) 自然の循環性に生きる生活と住まい方/営みの提案交流ブログ

小さな町の小さな高校 1年生 滝本舞樺16歳の死

f:id:lonely-rolly:20180912142058j:plain

 甘えん坊の「まいまい」16歳の死 親友は呼び続ける

朝日新聞digital版】河崎優子、井上潜、遠藤美波 

2018年9月8日20時23

 

滝本舞樺さん(左)と山口海梨さん(2018年6月、山口さん提供)

 

 集落が土砂にのみ込まれた厚真町吉野地区。北海道厚真高校1年の滝本舞樺(まいか)さん(16)が見つかったのは、地震当日の6日午後のことだ。親族によると、家は10メートルほど

f:id:lonely-rolly:20180912142521j:plain

舞樺さんの同級生の山口海梨(かいり)さん(15)は、いまも親友の死を受け入れられない。1学年22人の小さなクラスで、誰よりも仲が良かった。

 6日午前3時8分。震度7地震に襲われてすぐ、舞樺さんの携帯に電話した。4回かけてもつながらない。不安がつのる。

 「まいまいの家は昔ながらの家だから……」

f:id:lonely-rolly:20180912142609j:plain

 

空が白んできた午前5時ごろ、たまらず4キロほど離れた舞樺さんの家に向かった。でも、途中で道路が土砂に覆われていて、行けなかった。その夜、遺体で見つかったと聞いても、信じられなかった。

 保育園から高校までずっと一緒だった。中学のときに入った吹奏楽部で、山口さんはサックス、舞樺さんはフルートを担当した。部活で悩んでいたとき、舞樺さんが「海梨ちゃん、一緒に帰ろ」と気にかけてくれた。いつの間にか、一番仲のいい友達になった。

 この春から高校に通いはじめると、毎日のように放課後は学校近くのスポーツセンターやコンビニでおしゃべりをした。ヘアスタイリストをめざしていた舞樺さんは、よく髪をアレンジしてくれた。地震前日の5日も、「海梨ちゃん、編み込みしてあげよっか」と言ってくれた。

 舞樺さんは、よくじゃれてきた。携帯には、舞樺さんをおぶった写真がたくさんある。

 地震が起きてから、ツイッターで舞樺さんに呼びかけつづけた。亡くなったことがわかったあとも。

 8日には、こうつづった。

 「わがままで意地っ張りで、でもめちゃめちゃ甘えてきて。いつも背中に乗っかってて。いつでも一緒だからずっとおんぶしててあげるから離れないでね。見守ってね」

(滝本その3)